今年のエロゲ、ゲームの総評

正直、ぶっちゃけ、今年発売のゲームをあまりやってないのだが、いちおう総評しようと思う。

1位
逆転裁判

真宵タン萌え〜ゲームから出てきた久々の萌えキャラです。真宵タンを越えるキャラはそうそういないでしょう。

2位 CLANNAD
ボリュームはあるしギャグも面白いしシナリオは悪くないが、kanonairに比べると劣る気がする。あとCGが少ないしへたれているは残念だった。
風子たんシナリオはカノン風味で萌えたが他のキャラはいまいちだった。

3位以下順位をつけられず

ミステリート 不可逆世界の探偵紳士
昔ながらの移動システムがめんどくさい。しかしストーリーの面白さがそれを補っている。システムが使いやすくて完結していればかなりの良作になっていただろう。

黒の断章 〜THE LITERARY FRAGMENT〜
探偵ものを期待していたが、話がオカルト方面に進んだので少し拍子抜けだった。昔のゲームなのでシステムが面倒だし絵もいまいちだったが、シナリオは面白かった。


今年発売で面白かったのはこんくらいかな。1位、2位が非エロゲーかよ!!なんか最近これは!!と思わせるエロゲーが減ってきてるな。俺の中のエロゲーブームも終わりに近づいてるようだ。