2005年のエロゲ、ギャルゲランキング

1位 車輪の国、向日葵の少女
感動した。1章が特に感動した。かなり面白かったです。

2位 智代アフター
ギャグ、シナリオはすばらしいが、いかんせんボリューム不足。

3位 SWAN SONG
重く暗い話だが、シナリオのレベルが高く、面白かった。


4位 カルタグラ
かなり前にやったゲームなんで正直、内容を忘れてしまっているが、雰囲気がよくかなり楽しめたと記憶している。


5位 極上生徒会
りのたんがかわいいい!!


6位 My Merry May with be
日常パートはそれほどでもないが最後は感動した。


7位 ひぐらしのなく頃に解
いつもどうり面白かった。


8位 最果てのイマ
いまいちの部分もあったがまあまあ楽しめた。


9位 MOON CHILDe
盛り上がりに欠けるがそれなりに面白かった。


10位 GALZOOアイランド
シナリオはたいしたことないがRPG部分は楽しめた。

11位 ゆのはな
普通の萌えゲー域を脱してない。

12位 School Days
途中放棄。また今度やってみたいと思う。

13位 つよきす
途中放棄。つまらん。


今年発売されたエロゲは10本ぐらいしかやらなたったな〜
自分の中でエロゲブームは終わりかけてたが、今年後半に盛り返してきた。
最近アニメがつまらんのでエロゲをやる機会も増えてくると思う。